■スポンサーサイト


■総督府クエスト9-4、9-5

前回の続きでEP4総督府クエスト9-4と9-5に行ってきました。

今回はクエストのシナリオについて書いてます。
※激しくネタバレです。

9-4 『追跡』

これまでの依頼(9-1~3)は、クレーター周辺の調査部隊の安否確認やデータの回収、ルートの安全確保とかだったんですが、今回からついに動き始めたレオ=グラハートに関わるエピソードとなってきました。

依頼内容は「ルピカと共に消えたレオ=グラハートの足取りをたどり追跡する」

クレーター周辺(北ルート)からスタート。
エリア内には、バーニィやアッシュも居てレオの足取りを追っているようですが、別々の場所に居たところをみると単独で動いてるっぽいですね。
キリークやスゥも登場しているので、あいかわらずブラックペーパーも暗躍しているようです。

エリアはクレーター周辺からクレーター内部へ進み、やっと追いついたと思ったら、転送装置前でバリアに阻まれて追跡不可能に…><。


この転送装置の先は地下砂漠なので、ルピカをそこに連れていこうとしているようですね。
ルピカは目的がわからない様子。


なにやら企んでますな!


追跡が不可能になったことで、この件を総督府に報告してクエストは終了。



9-5 『選ばれし者 (前編)』

前回、レオ=グラハートに連れ去られたルピカを救出に向かうのが任務。
舞台は地下砂漠へ。

このクエストからモンタギューとエルノアも登場。
モンタさんが地下砂漠に来た理由は、ラグオルに落下した隕石に興味があったのと、もう1つはレオ=グラハートの追跡が目的らしい。
レオ=グラハート、人気者ですね(笑)

でも、一足違いでキリークとスゥがルピカを連れ去ってしまいます。Σ( ̄□ ̄||


ハンターズのメンバーはその事実を知らないので見失ってしまったという結果に^^;
結局、ルピカを保護することができずにこのクエストは終了。





実はこのEP4総督府クエストには、一定時間内クリアで発生するイベントや、あるアイテムを所持していることで聞ける情報があったりとか、隠し要素が含まれてたりします。

アルティメットでは人数が少ないとキビシいので、さくっとノーマルで確認。





9-5で一定時間内クリアをすると、モンタギューからこれまでのいきさつや、レオの計画について聞くことができます。

事の発端は、本星コーラル地表に落下した隕石に未知の生命体細胞、通称『D因子』が付着しており、それは単純な生命体から人工生命体に至るまですべてに対し、侵食、融合し進化しようとする性質があり、そのD因子を統御するシステム『エモーショナルAI』をモンタさんが開発したことによって、軍の干渉が始まり軍事利用する計画が始まったのだとか。

軍がすべての兵器を軍部の管理下に置くよう画策していた『MOTHER計画』は、EP1クエストの鋼の魂でモンタギューが失踪したことによって失敗に終わったわけですが、レオはルピカの持つ力を利用しMOTHER計画の再編と新たな計画を進めようと目論んでいるらしい。


D因子を埋め込まれたって……。


EP4総督府クエストもあと3つです。

■コメント

■Re: 総督府クエスト9-4、9-5 [若丸]

おー、なにやらおもしろい連載が始まりましたね!
BB未プレイ組としては、こういうストーリークエスト?はとても興味深いです。

アッシュ、バーニィなどの味方組(役立たず組じゃありません)、スゥ、キリークのブラックペーパー組、モンタギュー、エルノアの天然組、カレン、ギリアムなどの伏線張ったまま終わった組・・・
ルピカとレオ・グラハートをめぐって、それぞれの思惑が交錯するストーリーみたいですね。

GCPSOのレオ・グラハートは、「アイテムくれる、なんか腹黒そうな軍部のおえらいさん」というイメージしかなかったので、やっとまともに本性あらわせる出番が!・・・て感じ?

ルピカはたしか墜落した宇宙船(グラン・スコール号だったっけ?)の唯一の生き残り?の人だよね?
DCPSOから、ただぶっ倒れてるだけの役だったのに・・・
出世したね!(笑)

レギュラーメンバーはいつもの調子みたいですね。
スゥとキリークとか、・・・アッシュくんとか!

GCPSOでもちょっと語られていた、レオとモンタギューの確執なんかも興味深いです。

ぼくはEP3はクリアしたんですが、あれはEP1、2より次世代の物語なので、実質EP4が「EP1~のPSO」の最終章なんですね。

ということで、続きが気になります☆

■Re: 総督府クエスト9-4、9-5 [ちゅん]

最初は攻略記念に撮り始めたんですが、クエストが進むと当然 枚数も増えてきて、それならシナリオに沿って載せちゃおうみたいなノリになりました!

オフクエをプレイされた方には御馴染みのキャラがいっぱい出てきます^^

EP4の場合はパーティープレイで進めることも考慮してると思うので、オフクエのキャラを絡めながらストーリーを進行させていくって形にしたのかもですね。
パーティープレイでメッセージだけを淡々と回収していくってのはちょっと味気ないですし…。

レオについては私も「アイテムくれた人」ぐらいの印象しかありませんでした(笑)
それ以外だと、鋼の魂(スゥルート)で名前がちらっと出てきただけですものねぇ。
EP4でやっと出番がまわってきましたね!

ルピカはそうですね、グラン・スコール号の唯一の生き残りです。
DCからず~っと倒れてる姿しか見たことがなかったので、EP4で初めて見たときは「うわ、立ってる!それに喋ってる!!」って思ってしまいました。Σ( ̄□ ̄||

アッシュ君はそりゃもう期待通りの大活躍です!(ある意味)

PSOのEP1からの流れを汲んでいるのではBBのEP4が最終章って感じですね。
EP3の内容はあまり覚えてないんですけどね^^;
私はPSOシリーズでとか、最後のオンラインサービスって意味でもEP4が最終章と考えてます^^
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
PSOBBで撮影したスクリーンショットを公開しています。
ネタバレを含みます。

所属チーム:
(* ̄▽ ̄*)
その他:
しっぽ付けようの会
ガブ部

カテゴリ

PSOBB




『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

検索フォーム

