■スポンサーサイト


■総督府クエスト9-6、9-7

総督府クエスト9-6、9-7です。

今回もシナリオについて書いてるのでネタバレです。

9-6 『選ばれし者 (後編)』

前回の続きで、行方不明になったルピカを探索し保護するのが目的です。
ステージは地下砂漠2からスタート。


マップ中央の広い空間は地面が格子状になっていて、各通路それぞれにバリアが張られてあり、時限式のスイッチを押して正しいルートを進んでいくというパズル要素の入った迷路になってます。

しかもこのエリアのみリューカー、テレパイプ禁止なので、先に到着した人にリューカー出してもらって合流ってズルはできません^^;
戦闘があるのは、この広い空間以外だけですけどね。


ここでもモンタギュー&エルノアが登場。
ルピカがこの先にいるかもしれないと言っただけで重要な情報とかはなし。

それ以外のNPCでは、アッシュ君が迷子になりかけてました^^;

ロックがかかった扉の向こうではカレンとギリアムが会話をしていて、その内容からその先にある開かずの扉の合言葉がわかります。
ハンターズの耳が良いのかカレンの声が大きいのか(笑)

開かずの扉を合言葉で通り抜け、その後もあちこちと移動してようやく殲滅エリアに到着。
ふと画面右上のレーダーマップを見ると殲滅エリア内の隅にNPCの白いカーソルがあり、岩の向こうにルピカ発見!
エネミーを殲滅しないことには、ゆっくり話しかけられないのでまずはお掃除。
ここで中ボスのギルタが始めて出たけど、部屋は狭いのでエネミーの数自体は多くなくて楽でした。



エネミーを殲滅し終えると、いきなりバーニィが登場。
無事に保護したよって、アンタ戦闘中いなかったし、どっから沸いて出たー?

ルピカが総督府に保護されてとりあえず任務は完了。

ここって殲滅が完了するとそのままバーニィのイベントが発生して、それが終了するとシティへ強制転送されるので、最後の1匹が赤箱を落としても拾えないんですけど^^;

前回、ブラックペーパーが連れ去ったルピカが地下砂漠で1人で居たのは謎ですが。



9-7 『深奥の遺子』

ルピカの件は総督府に保護されてひとまず解決。
今回は、クレーター地下のエネミーに関する調査で、その原因と思われるラグオルに落下した隕石の破片採取が任務です。

エリアは地下砂漠3だけなので、そんなに長くはなさそう。

最深部を目指していると、途中の流砂のある部屋で穴から落っこちたアッシュ君が居ました(笑)


彼も隕石の破片の調査中らしいですけど、ルピカが保護されたから安心とか言ってまったりしてる様子だし…。


その少し先の通路に居たバーニィから急展開な事実を聞かされます。
総督府から連絡が入ったらしく、総督府で保護及び監視下にあったルピカが自ら失踪してしまったとのこと。
私たち、連絡もらってないんですけど…。


そういえば、9-5でキリークとスゥがレオ=グラハートからルピカを連れ去ったあと、↑のようなことを言ってたので、レオが何か仕組んでたのかもですね。


目的地に向かう途中の温泉部屋にはモンタギューとエルノアがいました。
モンタギューは、地下で行われていた実験について調べていたようです。
その実験とは、レオ=グラハートが彼の父が開発したある兵器の設計図を持っていて、それを完成させようとしているとのこと。
それにはルピカの持つ力が必要らしい。

少し進んだ場所でキリークとギリアムの会話もありましたが、こちらはキリークも例の設計図を狙ってるってことだけ。



こちらはキリークとスゥ。
スゥが、「能無しの総督府にルピカの保護を任せたのが間違いだった」と言ってたことから、レオ=グラハートから連れ去ったあと、総督府に保護させようとルピカを1人で地下砂漠に置いてたわけですね。
なぜそう判断したのかはわかりませんが。
互いのD因子が共鳴を始めているのなら、ルピカは無意識のうちにもう一度、地下砂漠へ戻ってくるだろうと推測した2人は、再び保護に動くようです。

最深部に到着して、エネミーを殲滅させたあと隕石の破片を採取しパイオニア2へ帰還。
報告を終えたあと、総督も秘書もルピカ失踪の件を話しかけて口をつぐんでました。
バーニィからルピカが逃げたことは聞いてるけどね^^;

さて、次はいよいよラストです!





※11月14日追記

9-7にも一定時間内クリアのイベントがありました。

無意識のうちに再び地下砂漠へ降りてきてしまったルピカ。
ハンターズやブラックペーパーよりも先にレオ=グラハートに出くわしてしまいます。
隕石のD因子の影響で意識もはっきりしない様子。


父に会わせてやると、ルピカを地下砂漠最深部へ連れて行こうとします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
PSOBBで撮影したスクリーンショットを公開しています。
ネタバレを含みます。

所属チーム:
(* ̄▽ ̄*)
その他:
しっぽ付けようの会
ガブ部

カテゴリ

PSOBB




『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

検索フォーム

