■スポンサーサイト


■PSOBB最終日



PSOBBのオンラインサービスが先日で終了してしまいました。
終了告知からの2ヶ月間なんてあっという間。
なんかまだ信じられない感じ。
今日もまたいつものようにサーバーに繋がってみんなに会えるような。


BBは1年3ヶ月ちょっとで短かったけど、DC&GC時代に見劣りしないとても楽しい思い出ができました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。



BBラストログイン。

ログインと同時に一通のメールが届いていました。
最終日の夜に来られないお友達からでした。
連絡先はわからないのでこの場を借りてお返事をm(_ _)m

こちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。また何か別の形でご一緒できる機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします^^


もう一通、着信のタイミングは忘れてしまって申し訳ないのですが、もう一人のお友達からも挨拶のメールをいただきました。





検索にはまだ誰もかからなかったので、なるべく人の少ないブロックを選んで、れもんでパイオニア・スピリッツを。

中盤にサンド・ラッピーが赤箱を落としたので、てっきり飴かと思ってたらテロップが流れてびっくり。
赤箱アタックの成功報酬のレアドロップ率10倍のときも落としたのは飴くらいだったので、ほんと期待してなかったんですけどね^^;


ぎゃー!青蓮が出たー!
探していたHSの塗膜は、手伝ってもらったのとソロも含めて12連敗くらいだったのに、ここで予想もしてなかった青蓮が出るとはねぇ^^



一旦落ちて、20時半過ぎに蜜柑で再ログインするとログインしたばかりの友達とロビー1でばったり!
栗の消費にBPクエをお互い1回ずつ行きました。
ラッピーのノーマルコースでソルアトだた。

BPクエが終わったあと、れもんが5万弱でレベルが上がるのでキャラ替えして、未来クエを友達に手伝っていただきました^^
洞窟の途中でレベルが上がったけど、ついでにダル・ラ・リーまで。

そのあと青蓮の移動をお願いして、もう撮影する機会もないのでそのまま森で撮影を。


鑑定画面。


まずは青蓮の撮影。
友達にも撮影にお付き合いしていただきました^^


一緒に持ってきてた紅蓮と合成して「自在」にしました。
ムサシ系のテクモーションがかっこよかっただけで、攻撃しようとしてるんじゃないですよ^^


このあと、チームに所属してくれたお2人をチーム専用クエストにお誘いして、お2人からOKがもらえたのでロビーに戻って合流することに。



すぐに4人揃ったので、難易度ハードで「災禍の中枢へ」に行きました。
実はBBで4人パーティーはこれが始めてなんですよね!
わくわくします^^

入室前に、チームマスターさんがボスクリア後に、みんなでチーム専用盾を装備しての撮影を提案してくれて、みんなも了承してくれたので楽しみが1つ増えました^^ ナイスアイデア♪
入室順で、盾のフォトンの色が決まるので、私は柑橘系っぽく3番目の黄色にしていただきました^^

最深部まで30分以内に到着が条件で、私は一撃だけ当ててエネミーのHPを削るだけぐらいでしたが、4人だったし難易度もハードだったし余裕でしたね。
そして、いよいよラスボス戦へ!


わわ、ラストにレアボスのコンドリューですか!


EP4ハードの入室レベルは40からなので、レベル53のハニュさんもレーザー攻撃は大丈夫かな?と思ったんですけど、耐えられなかったみたい><。
何度も復活させてもらってるとやっぱ気を遣うんですよね。
復活させるほうは全然手間とも思わないんだけどね。

DCやGCからプレイされてる方なら、慣れないボス戦とかで戦闘不能になりまくって、マグのシンクロ率がガタガタになっちゃったって経験をされた方は多いと思いますが。
(私もGCで初のUltオルガ・フロウ戦でこてんこてんに…^^;)




PSOではおなじみのクリア画面。
4人揃ってるのはやっぱいいですねぇ~。


隕石とコンドリューが落とした「龍の鱗」をバックに、みんなで並んで記念撮影。
4色揃うときれいだ^^


まったりタイム^^


パイオニア2に帰還して、みんなでチェックルーム方面に向かうこの光景も好き。
余所の部屋名のテロップが流れてたので、その部分だけカットしました。


終了の約15分前にロビーに戻って、暫しの時間をみんなと一緒に過ごしました。

仲間と過ごすPSOのロビーの雰囲気は好きだけど、GC版のときもそうだったけど最終日のいよいよ残り5分を切った辺りのこのなんともいえない寂しい感じは好きじゃないなぁ。
それまで楽しかっただけに余計にね。

で、0時をまわり自動切断…。

タイトル画面に戻ったあと、もしかしたらもう一度繋がらないかと試してみたりもしましたがやはり無理でしたね。



でもさ、忘れられない良い思い出ができたのは本当だからね^^
みんなが居てくれたおかげです。

ありがとう>みんな

そして、ありがとう>PSOBB

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: PSOBB最終日 [若丸]

「青蓮」という刀かっこいいですね!
合成で二刀流になるんだ?
ぼくは刀好きなので、PSPo2∞にも移植されないかなあ。

ぼくもGC版で経験しましたが、まもなくサービス終了の時間って、言葉にできない雰囲気がありますよね。
さみしい気持ちと同時に、楽しかった思い出が次々と甦ってきたり。
残り少ない時間、仲間と何を話したらいいのか戸惑ったり。
卒業式と似た気分かな・・・?

今はわりと多くの人がHPなりブログなりを開設しているので、まだつながりは消えませんが、そのきっかけを作ってくれたPSOにはやはり感謝です。
そういう意味でも、PSOBBが終わってもぜひブログは続けてくださるとうれしいです!

■Re: PSOBB最終日 [ちゅん]

うんうん、青蓮かっこいいですね^^
最終日だったとはいえ、出て嬉しかったです!
紅蓮と合成すると「自在」って双剣になるんですよね。
回転剣舞六連とか技が使えればよかったのにぃ~(笑)
若さんのキャラは、ブログで剣ってイメージが追加されたんですが、実際にGCで刀を装備してましたね^^

オンライン最終日は、残り時間があとわずかになってから実感が沸いてくるんですよね。
「これでもう終わりなんだ…」って。
最後まで楽しくチャットしながら終われればいいんですけど、やっぱ終了って言葉が頭をよぎって言葉が出てこなかったり。
卒業式に似てますね。
昨日まで当たり前のように、この場所でみんなと会えてたのが明日からはそれができなくなるみたいな。

PSOという場がなくなっても、PSOでできた繋がりはこれからも続いていくんですよね。
終了告知が発表されてからはショックで今後のブログのことを考える余裕もなかったんですけど、今は何か書けるネタがあればここを残しておきたいなと思ってます。
ありがとう^^
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
PSOBBで撮影したスクリーンショットを公開しています。
ネタバレを含みます。

所属チーム:
(* ̄▽ ̄*)
その他:
しっぽ付けようの会
ガブ部

カテゴリ

PSOBB




『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

検索フォーム

